電化工事/広島市安佐南区

石油給湯器からエコキュートへ。電化工事で暮らしがもっと安心・快適に。

広島市安佐南区にお住まいのM様邸にて、 石油給湯器からエコキュートへの電化工事を行いました。

弊社が約10年ほど前に取付した石油給湯器ですが、「光熱費を下げたい」「給湯器の交換時期が来たので、この機会に電化したい」 というご相談をいただき、現地調査から施工まで担当させていただきました。

📝 施工前の状況

M様邸では、

  • 10年ほど使用された石油給湯器
  • 配管の経年劣化
  • 機器周りのスペースが狭い

    という課題がありました。特に冬場は給湯能力が落ち、 「お風呂がぬるい日がある」とお困りだったそうです。 

1. 既存石油給湯器の撤去

安全確認を行い、 周囲の壁や配管を傷つけないよう慎重に撤去しました。

2. エコキュート用の基礎工事

エコキュートは重量があるため、 水平・強度を確保した専用基礎を新設。中央住宅設備では、 基礎の高さ・水平・アンカー位置までミリ単位で調整しています。

3. 200V専用回路の新設

分電盤からエコキュートまで専用配線を敷設。 配線ルートは 「見えない部分こそ美しく」をモットーに、 将来のメンテナンス性も考慮して施工しました。

4. 電気配線・分電盤の増設工事

古い配管は一部交換し、 保温材は冬場の凍結対策として厚めの仕様に。広島の冬は冷え込みが強い日もあるため、 凍結しにくい施工を徹底しています。

5. エコキュート本体・ヒートポンプの設置

  • メンテナンススペースの確保
  • 音や振動が出にくい配置
  • 配管が最短で通るレイアウト(お客様のご要望をふまえ配置)

これらを考慮し、最適な位置に設置しました。



📸 施工後の様子

お客様の声

「お湯の出が安定して安心です。 光熱費も下がるのが楽しみです。 配管がとてもきれいで、見えないところまで丁寧にしてくれて嬉しかったです。」
M様、嬉しいお言葉ありがとうございます。

「そろそろ給湯器の交換時期かな…」 「ガス代が高くて困っている」 「オール電化に興味がある」

そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。現地調査・お見積りは無料です。 お住いのの気候・ご家庭の使い方に合わせて、最適な電化プランをご提案します。
補助金(給湯省エネ2026)を使った電化工事は今がチャンスです♪

まずは、中央住宅設備にご相談ください!

中央住宅設備では、エコキュート、オール電化、太陽光発電など、 お住まいに関するあらゆるご相談にお答えしております。 下記のフリーダイヤルかお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

0120-88-5675 メールでのお問い合わせ